1学期
1学期
「歓送迎会」
歓送迎会を実施しました。ゲームをして舎生も舎監もとても盛り上がりました。最後はみんなで記念撮影!
「舎生会」
舎生長などの役割の話を改めてしました。自分の役割を聞いて「出来る」と元気に答えてくれていました。
「土からできるもの
くらぶ」
昨年度植えたジャガイモを収穫して販売しました。今年もいろんな野菜を植えているのでしっかり水やりを頑張ります。
「合同避難訓練」
盲学校と合同で避難訓練を実施しました。実際に筒井小学校まで歩いて避難経路を確認しました。暗くなってきていましたがみんなで無事に避難することが出来ました。
2学期
「ダンス」
夜の集いでダンスをしました。みんな一生懸命に踊って、良い汗をかきました。
「お月見」
お月様を見ながらお団子を食べました。とてもお月様が綺麗で良いお月見となりました。
「避難訓練」
火災時の避難訓練を行いました。事前学習で真剣に話しを聞き、危機感を持って避難することができました。
「クリスマス会」
2学期最後の舎内行事。皆でゲームをして盛り上がり、最後にサンタさんからのプレゼントをもらいました。
3学期
「お正月」
お正月といえばお餅。炭火で焼いて食べました。きな粉を付けてとても美味しかったです。
「お誕生日会」
みんなにお祝いしてもらい、素敵なプレゼントももらって大喜び。周りのお友達も嬉しい気持ちになりました。
「ありがとうの会」
1年間一緒に泊まってくれた先生方に、ありがとうの気持ちを伝えました。舎生も先生方も大盛り上がりでした。
「レクリエーション」
1年間の最後にレクリエーションでボウリングに行きました。みんなとても上手に投げて、楽しいレクリーションになりました。